Author Archives: katsuide

ActionBar Actionボタンアイコンが表示されない問題

Androidの開発でActionBarを使っているのだが、そのActionBarのActionボタン領域のアイコン(ボタン)が表示されない。
XMLデザイン側で、ShowAsActionを設定して、常に表示(Always)を設定しているのだが反映されず、表示されないままになっている。
多分、XMLで設定しているAPIの問題だと思うが解決できないので、プログラム側でShowAsAcitonを設定するようにした。

オプションメニュー生成メソッド(onCreateOptionsMenu)にShowAsAcitonを設定する処理を追加
menu.findItem(R.id.XXX).setShowAsAction(MenuItem.SHOW_AS_ACTION_ALWAYS);

—–参考PG—–
//オプションメニュー生成メソッド
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
final MenuInflater inflater = getMenuInflater();
inflater.inflate(R.menu.xxx, menu);
//XMLでShowAsActionの設定ができないのでPG側で設定 menu.findItem(R.id.xxx).setShowAsAction(MenuItem.SHOW_AS_ACTION_ALWAYS);
return super.onCreateOptionsMenu(menu);
}

※連続でやったわけでないが、2日間で6時間以上費やした。原因がわかればなんてことはないがえらく時間くってしまった。ネットや本の参考を見ながらプログラムしたので設定が違うのかと思っていたが、根本的な問題で処理が動いてなかっただけだ。もしかしたらOSのバージョンとかAPIレベルの問題が原因でXML側設定がきかないのかもしれないので新しい処理は要注意。

ワイン12本購入しました

3月に羽田空港ピーロートジャパンという店でワインを購入しました。その営業所が沖縄にあり、たまに営業さんから電話があります。
この会社はドイツのようでそこの100周年記念の特別12本セットのようで1本あたり約3000円とかなり安いセットで中には以前購入したものの年違いのビンテージワインも含まれています。いつもワイン飲んでなんの銘柄のんだか忘れるので記録用としてブログに画像のせます。とりあえず白ワインから。ぶどう種はシャルドネですね。
2015-08-22 12.16.392015-08-22 12.17.26

Huluでドラマや映画三昧

最近はテレビをみるより、動画配信サービスのHuluでドラマや映画ばかりみています。
AppleTVを使ってテレビでHuluを見ているのでテレビやDVDみる感覚で観れるのはかなりいいですね。
特に最近はアニメを中心にみています。最近はまったのは、野球漫画の「プレイボール」・ネットで終わり物議をかもしている「うさぎドロップ」・ちょっと細菌やお酒の勉強にもなる「もやしもん」などですね。あとは毎週追加配信されている「名探偵コナン」などなどです。

本当B級C級も含めて色んな動画があり大変便利です。月額1,008円でかなりお得のサービスだと思います。

 

 

 

久しぶりに一人飲み

用事あってリュウボウにいったので、その帰りに一人で飲みでよ。

泉崎の今は亡き(笑)バスターミナル近くでふらっと入った店です、せまいですが早い時間から満席です。

サーバ移行完了しました

運用しているサーバをロリポップからヘテムルへ移行しました。
どちらも同じサーバ会社なんですけどね。移行したかどうかの確認用と備忘録用に記事にします。

上の記事はDNS移行中に記載したものなので移行前のロリポップに記事を投稿したものです。その記事を新しいサーバに転記しました。新しいヘテムルサーバで記事投稿しています。やはり同じ会社だとDNS変更は早いですね。目安が1時間でしたけどそんなにかかっていないイメージです。

2015-04-10 13.21.56

画像ないとさびしいのでタイに行った時の写真でも。ワットーボーです。