Category Archives: プログラム

ActionBar Actionボタンアイコンが表示されない問題

Androidの開発でActionBarを使っているのだが、そのActionBarのActionボタン領域のアイコン(ボタン)が表示されない。
XMLデザイン側で、ShowAsActionを設定して、常に表示(Always)を設定しているのだが反映されず、表示されないままになっている。
多分、XMLで設定しているAPIの問題だと思うが解決できないので、プログラム側でShowAsAcitonを設定するようにした。

オプションメニュー生成メソッド(onCreateOptionsMenu)にShowAsAcitonを設定する処理を追加
menu.findItem(R.id.XXX).setShowAsAction(MenuItem.SHOW_AS_ACTION_ALWAYS);

—–参考PG—–
//オプションメニュー生成メソッド
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
final MenuInflater inflater = getMenuInflater();
inflater.inflate(R.menu.xxx, menu);
//XMLでShowAsActionの設定ができないのでPG側で設定 menu.findItem(R.id.xxx).setShowAsAction(MenuItem.SHOW_AS_ACTION_ALWAYS);
return super.onCreateOptionsMenu(menu);
}

※連続でやったわけでないが、2日間で6時間以上費やした。原因がわかればなんてことはないがえらく時間くってしまった。ネットや本の参考を見ながらプログラムしたので設定が違うのかと思っていたが、根本的な問題で処理が動いてなかっただけだ。もしかしたらOSのバージョンとかAPIレベルの問題が原因でXML側設定がきかないのかもしれないので新しい処理は要注意。

Objective-Cの勉強

iOSアプリは、Objective-Cを使って開発を行う。これがオブジェクト指向なんですが今まで使ってきたC# Javaと違って文法が違うのでなれるまでは大変そうです。このObjective-CはSmalltalkを基に作られているようです。もちろんCの関数も使えます。Smalltalkなんて学生の時に卒研で使っていらいで、かなりというか忘れていますね(笑)
それでもiOSアプリを開発する上ではさけては通れないのでなれていくしかないですね。基本的なところざっと流して勉強したので、次は人のプログラムみて理解していくか。

Androidダイアログ AlertDialog

確認やメッセージを表示するためにWindowsアプリ開発ではダイアログメッセージを使うが、AndroidではAlertDialogを使うようだ。JavaScriptでもalertを使いますね。

AlertDialogはモーダルダイアログではないのでダイアログ画面を表示しても処理が走ってしまうということだ。実行の有無などユーザーに確認する場合など、処理判断はコールバックメソッド(OnClickListener)を使わないといけない。Windowsのプログラムのように戻り値で判断できないのは処理フローとしても面倒だし、やたらプログラムを書かないといけない。Androidの仕様とはいえせめて確認画面ぐらいはモーダルで処理できるようにしてもらいたかった。まあ確かにバージョン表示みたいものが表示されても処理は継続しても問題ないし。開発の数こなせば慣れていくことでしょう。

それにしてもやたらプログラム書かないいけないのでいづれDialogクラスとか標準化していかないといけないですね。

PHP 正規表現

PHP JavaScript等で使える正規表現の備忘録用メモ
[0-9] :半角数字(\dでも指定可)
[A-Za-z] :半角ローマ字
[@-Za-z_\.]: メールアドレスなんかに使う事がある。ピリオドだけバックスラッシュ
[ヲ-゚] :半角カタカナ
[亜-腕] :第一水準漢字
[弌-熙] :第二水準漢字
[亜-熙] :第一・二水準漢字
[0-9] :全角数字
[A-z] :全角ローマ字
[ぁ-ゞ] :全角ひらがな
[ァ-ヶ] :全角カタカナ
参考:WebTips

運動記録
高校総体のサポート要員・風邪(体調不良)でウォーキングしてない。
体調もよくなったので1週間ぶりぐらいにハウォーキング開始しよう。

WindowsCEでのiniファイル処理

前にWindowsCEの開発したときに思ったことメモ。
WindowsCEの開発をC#で行っている。
設定関係のデータをiniファイルを利用してるから処理しようと思っていたが、
どうもWritePrivateProfileStringとかGetPrivateProfileString APIを利用するとエラーで落ちるようだ。
ネットで調べたらWindowsCEでは利用できないようだ。
うーん、あてにしていたのに。
Windowsでは当たり前のようにできるのにCEではできないことが多いようだ。
そりゃそうだ、普通にパソコンでできる処理でもPDAなどじゃできないことはたたあるから
機能がコンパクトにされていてもしょうがないです。
代用できる方法がないか考えてねばならぬね。

7月13日 ウォーキングした。長い打合せの後だったのでいい感じでリフレシュしたんがら歩けた。
7月14日 いつものように瀬長島ウォーキング。6時半ぐらいからだったので風もあり気持ちよかった。
とりあえず今週3回完了。後1回でノルマ達成だ。