Category Archives: フライト

ANA ダイヤモンドメンバー達成

ANAダイヤモンドメンバー(DIA)の基準を達成しました。来週の石垣行きで達成予定だったんですが、どうせなら10月中に達成したいと思い石垣を予約しました。1泊2日の宮古島出張でフライトし、那覇空港に戻ってから今度は石垣島フライトです。久しぶりの1日3フライトですね。石垣行きで達成なので那覇空港に戻りは普通席でもよかったのですが流石に3フライト目はちょっときつかったのでプレミアムシートにアップグレードしました。プレミアムシートには私含めて4人搭乗されていたのですが、私だけ食事が提供されませんでした。多分みなさん早い時期予約されていたので食事は準備されたのでしょうけど私は石垣空港でアップグレードしたので多分準備にまにあわなかったと思います。石垣空港で準備されるのではなく那覇空港とかで準備されるのでしょうからタイミングによっては食事提供できないのもあるんでしょうね。貴重な体験しました。その代わりANA Festaで利用できる2,000円のクーポン券をもらい、機内ではCAさんからも謝罪され、軽食なら提供できるとのことなので頼んでみました。プレミアムクラスメニュー表には記載されているのですが、今まで注文のチャンスがなく軽食の雑炊を食べれたのはよかったです。食事提供後だと流石に軽食とはいえ雑炊は頼まないので、いづれチャンスをみて1回ぐらいは頼みたいと思っていたので逆にラッキーだったと思います。暖かいしおいしかったです。やっぱり座席も広く快適に過ごすことができたフライトでした。

DIA基準達成のメッセージは表示されますが、まだHPは更新されていません。今年はSFC修行のためプラチナ(PLT)を目指して開始したのですがまさかDIAまで達成できると思いませんでした。多分、DIAは最初で最後になると思います。よくやったと思いますね。自分で。もう少し自分の中で感動するのかなと思いまいたが、PLTの時ほど感動はなかったです。ただ達成したという充実感はあります。HPがDIA事前サービスに切り替わったら来年3月までは事前サービスが提供されます。羽田空港のANAスイートラウンジに入れたり・荷物の受渡もFirstClassタグになり最初のほうに出てくるようになったりいろいろとサービスが増えるので楽しいですね。

まだまだ続くKernel-Power 41病

10月22日

——

以前かいた、Windows7のパソコンが突然再起動する問題はまだまだ解決していなかった。9月に数回それも再起動する日は頻繁に起こり、何もないときは1ヶ月近く何もない。突如して10月22日まらあらわれた。考えられるのはDualディスプレイにするためにビデオカードを増設したのだ。もしかしたらおかしくなったのもドライバーをアップデートしたあたりかなとか思っている。9月の時に最新のドライバー&サブモニター側を外して様子をみていたがダメだったようだ。今回はCPUに負荷をかける作業もしていないのに頻繁に落ち始めたので、もう拡張しているビデオカードを外してみた。これでとりあえずはおさまったので様子をみてみる。この後も発生するならハード的要因だと思うのでパソコン買い変えるしかないのかな。開発環境が入っているので再設定は時間かかるからやりたくないんだけどしょうがない。

DIA修行もいよいよ佳境だ。前回の羽田便が往復UPGできたので約2,000PPでDIA達成となるが、どうも復路便のマイル計算が違い多く加算されている。UPGの支払いが羽田からの復路便だけできなかったので、座席だけおさえてもらって支払いは羽田空港でしてくださいとのことだった。そこで予約の種別が変わって多く加算されたんだろう思う。今まで当日往復のUPGの支払いができたのになんだかわからないことだらけだ。どっちにしても帰省前の11月連休に予定している石垣便で達成予定だ。石垣の行きか、帰りの違いなので。

DIAまでのゴールが見えてきたよ

ANA プメミアムポイントが92,000をこえてダイヤモンドメンバー(DIA)まで残り8,000PPをきった。予約の段階で順調なら帰省で達成の予定を組んでいたので後は順調にフライトをこなすだけなのだが、ここまで来ると早く達成したいと思ってしまう。予約後もちょこちょこ石垣・宮古に出張などで行く予定ができたので遅くても帰省行きでは達成することになる。早ければ帰省前で達成なのだ。週末羽田行きを予約しているので往復プレミアムシートにアップグレードすれば帰省前の石垣戻りで達成だ。どっちにしても後少しなので楽しみながら達成したい。早めに達成したい理由は羽田にあるANAスイートラウンジと使ってみたいだけなのだけどね。入れないところには憧れがありますので。

—-

10月16日は姪の誕生日だ。前日までは覚えているのに当日になって忘れてしまうので、ブログとして書いとけば忘れないと思うのでとりあえず書いてみる。多分台風の影響で休みだと思うので昼ぐらいでも電話してみよう。

日程変更

DIA修行として10月7日に那覇-関空を予約していたが、台風24号の影響がでそうなので予約変更をしようと思う。変更が予約日当日以降しかできないようなので忘れないようにしないと。まあ、予約メールがくるから忘れないとは思うが。同一区間なら予約変更できそうなので折角なら修行でつかっていない大阪(伊丹)空港にしようと思う。伊丹便は増便されているようで日帰りできそうだ。

備忘録として変更前の予約情報を記載

  • 10月 7日(月) ANA1734 沖縄(那覇)(12:20) – 大阪(関西)(14:15)
  • 10月 7日(月) ANA1737 大阪(関西)(14:50) – 沖縄(那覇)(16:50)

​まあ復路便まで35分だからほんと関空タッチだったのですが、伊丹も復路便までの乗継時間は60分ぐらいのなのであんまりかわらないですね。

 

飛行機修行今後の予定

ANAの上級会員プラチナ(PLT)達成後、目標のSFCになり半永久的にANAの上級会員になりました。

その後もSFC修行で行くことのなかった那覇発でおとくな路線の宮古・石垣など数回程いったり、東京経由で熊本の実家に帰省したりで効率は悪いですが順調にプレミアムポイント(PP)も増えてきています。とりあえず、PLTでも特典がもらえる80,000PPを目指すつもりでいました。当初は流石に一番上の上級会員ダイヤモンド(DIA)メンバー目指すつもりはなかったのですが、80,000PPまでいくならDIA目指そうかはたして国内便しか使わないのにメリットがあるかなどいろいろ葛藤しましたが、今後目指すこともないのかもしれませんしチャンスなのかと思いDIA目指すことにしました。この記事を書いている時点のPPは約68,000です。DIAは100,000PPなので後32,000PPです。この時点で次回の修行予約はある程度すませて、11月中に達成できればと考えています。

さあどうなるのか、記録的にブログに残すかどうかは別としてDIA達成したらまた記事として残したいなと思います。

DPZのWEBマスター林さんが運営されているやぎの目でコネタ等の記事ではなく最近日記をかいているようだ。(いつまで続くのかはわりませんが)何か共感得るものがあるなと思い、日記でも書いてみようかなと思う。何時から始ようかなと思い2週間ぐらい経過していますね。まあ日記ぐらい書いて日々振り返らなければ。誰もみてないブログなので適当に始めて面倒になったらやめていると思います。文章を書く練習にもなるので。