Category Archives: デジモノ

Huluでドラマや映画三昧

最近はテレビをみるより、動画配信サービスのHuluでドラマや映画ばかりみています。
AppleTVを使ってテレビでHuluを見ているのでテレビやDVDみる感覚で観れるのはかなりいいですね。
特に最近はアニメを中心にみています。最近はまったのは、野球漫画の「プレイボール」・ネットで終わり物議をかもしている「うさぎドロップ」・ちょっと細菌やお酒の勉強にもなる「もやしもん」などですね。あとは毎週追加配信されている「名探偵コナン」などなどです。

本当B級C級も含めて色んな動画があり大変便利です。月額1,008円でかなりお得のサービスだと思います。

 

 

 

無人島へシステム導入期 その後

PDAのシステムは大きなトラブルもなく正常に稼動しているみたいです。
パソコンの使い方は知っているけど、PDAとなると多少見た目はいっしょでも
違うので、そこらあたりでトラブルはありますけど、慣れれば問題ないレベル
ですね。皆さん優秀なので、ガシガシ使っています。
さてさて、私の焼け具合ですが、顔と首は皮がむけ放題で白かった顔が黒くなっています。
昨日までで、顔のつっぱりとかはなくなっているので、今度は腕とかがむけるんだろうなと。
多分もう少しすれば白くなるんでしょうけど、それでも黒いのでなんとなく健康的に
なったような気分でいっぱいですね。
まあ、普段が不健康なんで、この代わりようには皆さんビックリしますけどびっくり!

無人島へシステム導入期2

昨日まで、連続4日間無人島へPDAシステムの導入・運用サポートに
いってきた。
さすがに4日目、ほぼトラブルもなく稼動していたので安心していたら落とし穴が。
島に着いたとたん、「レシートが印刷されません」よと一方が。
お客さんもこなしている途中なのであせってから調査したガ-ン
OSの設定、システムの環境設定を調査したが原因がわからない。
うーん、よくみればプリンタの通信の設定がOFFになっていた。
これは動くわけないなと思い直にONして動作確認したら問題なく稼動した。
一安心したが、なぜ設定がかわっているのか。多分間違えて動かしたのかなと
思っているが不明だ。
今回業務用のPDAを使っているので、印刷するのに専用のプリンタが必要になった。
これが、有線でなくBluetoothでの通信なので、ケーブルとかなく手軽に設置できるのは
非常に便利だ。その上、複数台のPDAから印刷できるのは非常に便利だ。
初めてBluetooth機器を使ったが、もう少し安くなればパソコンでもこのような機器が
ふえていくんだろうな。

問題はこれくらいで、その後は無事稼動をはじめた。
とりあえず連続していくのは、最終日なのでできるだけ長い時間いてサポートしとこうと思っていたので、
夕方までいたのだが、4日間のなかで、MAX焼けです。うーん、帰ってからは、顔が熱くてたまりません。
さすがにこんなところにいれば、顔だけじゃなくいろんなところがやけています。
早くも今日は、鼻とか腕とか首とかの皮がむけはじめました。
でも、顔に熱をもっていないので、なんとか後は皮むけがおさまれば。

無人島へのシステム導入

無人島へPDAシステムを導入サポートにはいって、今日で3日目だ。
さすがに2日目は、ちょっとバテバテでした。

とりあえず、こんなところでやっています。
普通に遊びでくるにはいいんでしょうけどね。ビール片手に。
導入サポートなんで、なにもなくても近くにいてサポートしないといけないし。
なにもしなくても、やはりそこは無人島ビーチ、やけますね。
2日目は、さすがに長くいたせいもあってか、顔がやけて、痛かったです。
とりあえず、真っ赤になっています。
なんとか今日は、午前中のみの滞在だったので、痛みもだいぶへりましたが、
首はいたいです。
それでも、外にいていい風にあたると本当に気分までもリフレッシュしますGOOD
ただ、やけた痛ささえなければね。
まだまだ明日も行かないといけないし、どれくらい黒くなるのか。
沖縄在住6年にして、これだけ毎日アウトドアなことするのが初めてなんで
どれくらい焼けるのか楽しみですニコニコ

PDA版システムの導入

PDAで稼動する、とあるシステムの仮運用が今日からはじまった。
まあ今日が1日で、月初だからだ。
どこでも、そうだろうけどシステムの運用開始のタイミングはだいたい月初めが
多いとは思いますけどね。
仮運用とはいえ、稼動だから当面は、運用サポートをしないといけない。
PDAとはいえ、当然運用場所は事務所付近を考えるのだけど、まあ当然とはいえ
運用現場でのサポートとなる。
その現場が、無人島やしのマリンカウンターでの業務なんで、どうしても船船でいかないといけない。
その上日頃、事務所での仕事なんで、直射日光晴れの下
での作業は非常につらい。どんだけ、貧弱化しているかがわかる。
とりあえず、ピークは午前中だけなので、サポートを終わらせて運搬便にて戻ってきた。
多分このままいたら、日差しにやられて死んでいただろう。
日焼け止めをしていたとはいえ、ちょっと腕とか足とかひりひりしてきている。
サポートなんで後数日はいかないといけないのだが、果たして耐えられるのか、
それとも慣れていくのか。
体の変化はどうなっていくのか、不健康な体が黒くなるのか赤くなるのか。
などなど、面白いことになっていくだろうな。
今後の進展を期待しならがら見守ってくださいね。