Category Archives: パソコン設定

まだまだ続くKernel-Power 41病

10月22日

——

以前かいた、Windows7のパソコンが突然再起動する問題はまだまだ解決していなかった。9月に数回それも再起動する日は頻繁に起こり、何もないときは1ヶ月近く何もない。突如して10月22日まらあらわれた。考えられるのはDualディスプレイにするためにビデオカードを増設したのだ。もしかしたらおかしくなったのもドライバーをアップデートしたあたりかなとか思っている。9月の時に最新のドライバー&サブモニター側を外して様子をみていたがダメだったようだ。今回はCPUに負荷をかける作業もしていないのに頻繁に落ち始めたので、もう拡張しているビデオカードを外してみた。これでとりあえずはおさまったので様子をみてみる。この後も発生するならハード的要因だと思うのでパソコン買い変えるしかないのかな。開発環境が入っているので再設定は時間かかるからやりたくないんだけどしょうがない。

DIA修行もいよいよ佳境だ。前回の羽田便が往復UPGできたので約2,000PPでDIA達成となるが、どうも復路便のマイル計算が違い多く加算されている。UPGの支払いが羽田からの復路便だけできなかったので、座席だけおさえてもらって支払いは羽田空港でしてくださいとのことだった。そこで予約の種別が変わって多く加算されたんだろう思う。今まで当日往復のUPGの支払いができたのになんだかわからないことだらけだ。どっちにしても帰省前の11月連休に予定している石垣便で達成予定だ。石垣の行きか、帰りの違いなので。

エクセルで保存しないと計算しない

エクセルで関数を使って計算させているが、突然上書き保存しないと計算しなくなった場合の対処メモ。
▼原因:再計算が「手動」になったためおこったと思われる。
▼対処:メニューの「ツール」→「オプション」で「計算方法」タブを選んでください。
「自動」「手動」を選ぶラジオボタンがありますので、「自動」にします。
自分で変更しなくても、「手動」に設定しているシートを開いた後は変更されてしまうようです。
参考サイトhttp://questionbox.jp.msn.com/qa800943.html
うーん今まではしょうがないとあきらめていたんだがやっぱちゃんと調べて対処しないといけないですね。

現在も週4回から3回に減らしたが運動している。
ブログじゃなくてTwitterに記録中。

複数PDAから1つのディレクトリで同期かける方法

ActiveSyncでPDAをPCと同期する場合で、複数PDAの場合はそれぞれの同期ディレクトリ
をみるようだ。複数PDAで同じディレクトリを見る場合の設定方法の備忘録。

レジストリで、同期用ディレクトリを変更する。
HKEY_USERS\S-1-5-21-1654734804-710003184-3840533754-1005\Software\Microsoft\Windows CE Services\Partners\????????\Services\Synchronization
キーのBriefcase Path値に同期専用のディレクトリに変更し更新する。
※キーの\Partners\????????の部分はPDA端末別に設定してある。 
 例:11f90b0c
これで複数PDAから同期かけられるようになる。
環境情報
OS WindowsXP
同期ソフト: ActiveSync 3.71
PDA OS:WindowsCE5.0

6月28日 ウォーキング さすがに週明けいっぱつ目あつかった。
6月29日 28日と同じコースウォーキング。2日目なんでちょっとはなれたようだ。
7月2日 夕方から打合せがあるので昼時間みつけてウォーキング。
今週は、雨降ったり、システム入替えだったりでまだ金曜日なのに3回しかウォーキングしてない。
なんとか明日で達成したいですね。

windowsスタートアップ整理

起動時に無駄なソフトを解除するための方法をメモ。
※あくまでも方法なんで間違えて解除したりすると正常に動かない可能性があります。
解除する場合は、初心者などはパソコンに非常に詳しい方といっしょに設定してください。
また、仮にやった場合も自己責任でお願いします。
ここでいうスタートアップはスタートメニューではなくて、レジストリに設定してあり
裏側で起動するものです。
設定は簡単で「システム構成ユーティリティー」アプリを起動させて下さい。
起動方法は「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」で起動します。
ちなみに、msconfigは「C:¥WINDOWS¥PCHealth¥HelpCtr¥Binaries¥MSConfig.exe」にある。
スタートアップだけじゃなく、各種INI、サービス、ツールも設定できます。
後はよくみてから設定してください。あくまでも自己責任で。

6月23日 コース変えてウォーキング。今週3回目達成。

Outlook を起動できません...の対処法

「Microsoft Office Outlook を起動できません。Outlook ウィンドウを開けません。」の対処法
http://support.microsoft.com/kb/977908/ja
ここの内容どおりにプロファイルをコピーして、コピーしたプロファイルを常に使用するプロファイルに
変更して起動したら問題なく起動した。
なんか、Microsoft Office スイート SP2 を適用した後、Outlook 2007 が起動できなくなるらしい。
自動でアップデートをかけている人はやっかいですね。